07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
RSS | ATOM | ADMIN

炎桜/えんおう

脳性麻痺のボッボぼくのタッタ体験的小説ブログです。
<< いのちのバトン | main | 海外の障害者 >>
ENTRY TOP
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
特集メイキングじゅげむ
 先週に引き続き小説の方はお休みして、
  この小説ブログのメイキングをお届けします。
今日、お伝えするのは、あんまりジュゲムには関係ないですが---blogUpまでの原稿の作り方ですね。

 僕は炎桜の原稿をカシオのダーウィンというワープロで入力して出版社に提出しました。僕はWeb用としては99年頃に買ったiMacを使っています。
 昨年にソニーのノートPCバイオを買いましたが、現在は、炎桜以後、互換性がwinの方があるのでwinで入力してます。
 blogUpはiMacです。
なぜMacかというと僕は98年に障害者職業訓練校印刷科で教わったパソコンがMacなのでMacにしただけです。
それでUpまではwinとMacの二刀流です。
 現在のMacは設定の仕方でwinもMacも切り替えが出来ますが、僕の年式ではそれが出来ませんので、winを買ったのです。でもWebではMacの方が文字のエッジなどが鮮明ですね。それでblogUpまでつぎのような工程を踏んでいます。
スキャン


)佑魯錙璽廛蹐離侫蹈奪圈爾鬚匹Δ笋辰MS・DOS化するのか分からないのでこのようにスキャナで炎桜をスキャンし


OCR



 OCRソフトでワード、横組みに変換して


ワード化

このようにワード化した文書をCD-Rに保存してwinの友だちにメールに貼り付けて送信して受け取った文書を〜。


記事の投稿


づ蟾突鵑謀修衂佞Macで細かいところを直すという面倒くさいアホなことをやってます。近々バイオのほうにWebを切り替えるかと考えています。


●「炎桜」をお求めならアマゾンのページ

セブン・エンド・ワイで求める、セブンイレブンで受け取り送料手数料0円です

押すとボクの順位がわかります!



トップへ戻る


鈴木豪 | 説明 | comments(0) | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM
COMMENT TOP
Comment
コメントする









COMMENT BOTTOM