11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
calendar_bottom
RSS | ATOM | ADMIN

炎桜/えんおう

脳性麻痺のボッボぼくのタッタ体験的小説ブログです。
<< 橙-14 | main | 橙-15 >>
ENTRY TOP


スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
不景気
今日は日曜なので小説の方はお休みし代わりにボクのエッセイをお届けします。
過去の010徒然の目次


最近、自分は仕事に忙しい。忙しくて、自分の何かが発狂しそうだ。
だが、仕事が無いという人達には、もしかしたら、羨ましく感じるかも知れない。
うん、確かにそうだろ。いくら、忙しいとはいえ、
職を朝から晩まで探している人達に比べれば、
これはある意味、羨ましい悩みなのかも知れない。
とは言っても、朝の八時から夜の十一時まで仕事を、しかも、毎日出来るかといえば
中々、難しいし、はっきりいって、体力の限界がすぐに来てしまうだろう。
余程その仕事が好きか、それとも、余程マゾではなければ、
そのような仕事がどれほどに単純で、障害者でも簡単に出来る仕事であっても
中々、出来る事では無いような気がする。
で、そのような状況で、最近思った事は、
「これって、『蟹工船』の世界に似てね?』
本当に心からそう思った。
小林多喜二の名作を思い出し、何だか、自分も『蟹工船』の登場人物ではないが、
何だか、その世界に入り込んだような気持になってしまう。
で、この二人の世界に共通しているのは
『蟹工船』は今の法律に照らせば、明らかに労働基準法違反になっている。
僕の職場も、日曜だけは休みはあるが、それ以外は休めなく、
毎日、遅くまで時間がかかる。
もしかしたら、この打開策は『蟹工船』同様、
従業員全員のストライキであるのかも知れない。
けど、それは、はっきり言って、無理だ。
何故なら、多分、経営者は、不景気であるから、
このように大量に仕事を増やして、
少しでも儲けを増やしたいのが見え見えだからだ。
仮にもし、ストを起こしたところで、
経営者はあっさりとクビを申し渡すだろう。
実際、同僚が経営者に仕事を減らして欲しいと進言したところ
経営者はあっさり一言。
「だったら、辞めればいいだろ」
僕も人づてに聞いたから、真実とかどうか分らないが、
この経営者の一言こそ、不景気な今、
どこの会社もストライキを中々起こせない主な原因だろう。
今の会社を辞めても、他では使ってくれなく、
生活がかかっている人は尚更、辞められないだろう。
世の中が不景気になると、全く、このような事態も簡単に起きてしまう。
何もかも、不景気のせいにするのはどうかと思うけど、
そんな今だから、蟹工船ブームが起こり、僕の会社のような事態も起こり
希望も持てず自殺者も増える世の中になってしまう。
............何か、書けば書く程、不満たらたらになってしまう..........
そんな自分に反省しながら、また、来週も、仕事に行く、しかない。



警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト

警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト




炎桜の紹介
●「炎桜」をお求めならアマゾンのページ

セブン・エンド・ワイで求める、セブンイレブンで受け取り送料手数料0円です

押すとボクの励みになります!


トップへ戻る


JUGEMテーマ:日記・一般


鈴木豪 | 徒然 | comments(0) | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM
COMMENT TOP
Comment
コメントする









COMMENT BOTTOM