05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
RSS | ATOM | ADMIN

炎桜/えんおう

脳性麻痺のボッボぼくのタッタ体験的小説ブログです。
<< ぼっぼボクの吃りノベル/目次 | main | 6月24日までの勤労生活のコメント >>
ENTRY TOP


スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
間借りblogののコメント集
以前の勤労体験へのコメント

マジになればなるほど手の震えが強くなるのも僕と同じです。
首を振って歩いていた時代もあります、街ゆくみんなが「きみ飲んでいるの?」と言いたげな視線でみる。
子供はストレートに「このひと変だよ!」とママに言いますがそのママの言いようは「かもんないの!悪いことしたら、このようになるんだよ!」と言って聞かせました。
ぼくはただ立つ尽くしていた、苦笑いである。

みや2007/05/16 5:03 PM
読んで下さりありがとうございます。
この作品の作者です。
しかし、「悪い事をしたらこのようになる」ですか。
何だか、障害=天罰ですね。
確かに苦笑いをするしかないですね。
僕にもこれに似た経験があります。
もし、良ければみやさんも買ってくだされば、幸いです。


ごー2007/05/16 7:48 PM
Go君、みやさんは黙っていたって買いますよ。Go君みやさんのblogも時々、覗いてコメントし、仲良くなってね。ただ買えではね!

ろっぽん2007/05/17 6:15 PM
GO君!!
言語はn@gyも同じです。構音障害です。
でもSTさんのおかげで、訓練しましたが、言い直せばいいやとふんぎりまCた。
「酔っぱらいの千鳥足のような走り方で」これも同じ。 平衡機能の障害で、たとえば・・・・洗面器の水をこぼさずに歩くことができません。
 文字を書くことも、まっすぐな線がふいにゆがみます。指の力のコントロールができないからです。だから、小さい文字はかけません。
そんなとき 「あきらめないこと」が1つの鍵だと聞いたのです。 ろっぽんさんも「めげないで、こつこつやる。」とおっしゃっていました。。勇気をもらっていますいつも。

 お互いこれからも ファイト!!です

n@gy2007/05/18 5:57 PM
コメントありがとうございます。
そうですね、諦めない事、
これが一番、大事ですよね。
n@qyさんも色々と大変でしょうが、
お互い、何事も諦めないで
頑張りましょう!!


ごー2007/05/18 9:37 PM
そう。そう。
 n@gy、
 真上を向けないのでした。
 バランスがとれず、ふらふらするから。
 目をつぶって歩くことも。

 ついでに 昨日。
 「愛媛県障害者福祉センター」へ行ってきました。機能訓練をさせてもらえるとか・・・。自主訓練をやらせてもらえないかと・・思って。

 今は様子見ですが・・・・
 コメントはらいしゅう月曜以降に。

 障害のレベルが低い。軽度の方が利用者に多いような気が。


n@gy2007/05/19 11:05 PM
周囲に障害を持つ方がいないので、詳しい苦労を目にすることが無く、実際の体験を文章で読んで、胸が痛みました。
『偉い』とか『すごい』とか言われるのは、不本意でしょうけれど、手足の自由がきくアタシは、出来ることを精一杯するというその一生懸命さが『すごい』と思うのです。
生きるために、やらなくてはならないことだとしても、五体満足に甘んじている自分をちょっと反省します。
元気をもらえたような気がします。
ありがとうです。

ひなた2007/05/20 3:25 AM
>n@qyさん
軽度の方に利用者が多いですか.......
重度の方はもしかしたら施設の方で
お断りしているのかも知れませんね。
そういう事は差別的ではあり、
少し、疑問を感じますが。

>ひなたさん
コメントありがとうございます。
ひなたさんに元気をあげられただけでも
作者としては嬉しいです。
もし、良ければ、ひなたさんも
買って下さいね。
そこで、また、少しでも、
僕の本からひなたさんに
元気を与えられば嬉しいです。


ごー2007/05/20 10:54 AM
愛媛県身体障害者福祉センター。
後一月半通ってみようと思います。

そうすれば「集団体操」の意味も・効き目・効果も判ってくるんじゃないかと。 それから決めようかなと思います。

 がんばってるひともいるから・・・・
 いや・・・利用すべきなんでしょう。
 あせらずに利用すべきなんでしょうか?・・

 スタミナを
・・・体力をつけたいです。
 さらに  様子見です。


n@gy2007/05/24 11:47 PM
 リハビリは元に戻すだけじゃなく
機能の維持という面もありますので
そこで教わったリハを根気よく重複するのはn@gyさんだということを頭に置いてくださいね。

ろっぽん2007/05/25 8:01 AM
ろっぽんさんノ言葉。
「めげないで。コツコツやる。」ですね。

n@gy2007/06/06 9:22 PM

<恋愛1のコメント>

残酷非道だね。 ただ慟哭するだけですか・・・ならよいですが自殺願望も目覚めたのではないのかな?
幼かったころにはあったよ。
脳細胞が鈍い学習が出来ないしね、生きている価値ってあるのかとも思ったものです。

みや2007/05/26 6:15 PM
そうですか、みやさんにも
そういう経験があったのですか?
まあ、幼い子供は結構、
残酷な行為をしますからね。


ごー2007/05/26 9:45 PM
鈴木豪 | 徒然 | comments(0) | -
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
スポンサードリンク | - | - | -
ENTRY BOTTOM
COMMENT TOP
Comment
コメントする









COMMENT BOTTOM